アラフォー男子のつぶやき

夫と一緒に庭木を選んだ一日

 

春になって、夫との庭いじりが楽しい季節になり、夫が休みだったので二人で庭に植える木やプランターに植える花や野菜の種を店に見に行きました。

 

庭に植える木というのは、3年前に植えたハナミズキが枯れてしまったので、植え替えをするための木の事です。
木を植えるなら春から梅雨の時期頃までなので、今のうちに木を選ぶ必要があったのです。

 

店にはいろいろな木があって、夫と一緒にいろいろな木を見て回りました。

 

同じハナミズキにするか、トキワマンサクにするか迷いましたが、店に綺麗な樹形をしたトキワマンサクを見つけ、値段もお手頃だったのでトキワマンサクに決めました。
店はちょうどセールをしていて、他に玄関に置ける大きさの鉢に入ったシマトネリコと、ブルーベリーを買いました。

 

ブルーベリーは最初、1鉢だけにするつもりでしたが、お店の人から実を実らせるなら異種のブルーベリーをもう1鉢あった方が良いと教えてくれたので、2種類買う事にしました。
あと、子供へのお土産としてプランターに植えるために、ヒマワリの種も買い、庭木については早く植え替えをしたくなり、結局、今日のうちに家まで届けてもらうように頼んで、急いで家に帰りました。

 

新しい木がくるので枯れたハナミズキを抜いて、夕方に届いたトキワマンサクを抜いた穴に収めてみると、なかなか良い感じになりましたが、時間が遅くなり今日の作業は穴に収めるまでとなりました。
今度の休みは、本格的に地固めをしていこうと思います。

キャベツ尽くしの夕飯を作った

 

今日は近所の人にキャベツを1玉貰ったので夕飯はキャベツ尽くしになった。

 

新キャベツな上に獲れたてなのでとても新鮮で、生で食べても甘さがあって美味しかったので、生と加熱で食べる事にした。
まずは、キャベツを千切りしてさらに並べてその上にしょうが焼きの肉を置いて一品完成。

 

次はキャベツとワカメと玉ねぎに鶏がらスープの素、にんにくチューブ、ごま油、塩を適量入れて混ぜてナムルを作った。

 

最後はしょうが焼きで余った肉を細かく切って、フライパンで焼いて、焼き目がついたらキャベツ、もやし、人参、ピーマン、きのこなどを入れて胡椒とオイスターソースと醤油で味付けしたら野菜炒めの完成である。
後、簡単に豆腐の味噌汁を作り、今日の夕飯は完成した。

 

一面キャベツだらけだが、我が家はキャベツが好きな家族なので、皆あっという間に全部食べ、食べきってしまった。
今日使ったキャベツは半玉と少しなので残りの半玉はキャベツいためにして明日の昼にでも食べようと思う。

 

私はひき肉の味が付いたキャベツが大好きなので、とても楽しみだ。
やはり、普通のキャベツも良いけれど春しか採れない、新玉ねぎ、新キャベツは格別美味しいと思うので、採れなくなる前に思う存分食べようと思う。

お気に入り

blogoo
http://blogoo.ne.jp/